たこぼうずさんの、おはなし

ある知り合いの男性。歳は50代後半でしょうか。頭ツルツルの会社員。
この方との、お酒の席に居合わせたことはないのですが、酔っぱらうとヤバイという話をよく聞きます。「目でお酒を飲み出したら危険信号」とのことで、そのあとは女性にやたらとからみついて、手や指をペロペロ舐めたりするそうで…。エロエロたこぼうずに変身するわけです。
先日、この方にお会いする機会がありました。たまたまそこにあった素敵な丸窓。内側から外を覗くと、窓にかかっている外側のツタの葉が美しく、写真ゴゴロをそそられる風景。
スマホでもいいから写真とろうと思っていたら、エロたこぼうずさんのスマホの待ち受け画面が、その丸窓の写真ではありませんか!いつの間に!しかも画面いっぱいに丸窓という、かなりなアップ。センスある構図。
「あのねぇ、案外良かったから、写真とっちゃったよんだよねぇ」。
私のCDを出る度によく買って下さいます。しかも愛聴版らしく、車の中ではしょっちゅう聞いて下さっているらしい。
そうでした、エロスと芸術は密接に、からみあっているのでした。