開いておきたいな

首都圏滞在でしばらく留守にしていた、猫髭うたたね舎。
風を入れようと、あちこちを開け放って、
PC作業をしていると、背後から変な音が……
………ガリガリガリガリ
振り返ると、すぐ後ろ、
カーペットに向かって、見知らぬ猫ちゃんが
爪をといでいるではありませんか。
しばし、見つめ合う二人(二匹?)。
「……あんた、どこのこ?」
「あれ?ばれちゃった?(とでも言いたげな顔)」
私、以外、いきものはいない、この場所に
普通に入ってきて、爪までといじゃう、ちゃっかり者に
クスッ。
昨日は、山口での第二の拠点、佐々並音楽堂の家の中に、
作りかけだった、ツバメさんの巣を発見。
そういえば、縁側からしょっちゅう夫婦で遊びに来ていたものね。
梅雨の時期になって、
窓やドアを締め切る日々が多くなりますが、
心は、開いておきたいな。
かわいいお客様が
いつでも来られるように。

写真は、facebookTwitterに毎日掲載している「今日はこんな日」より。