史上最強の「ニュータウン桜通り」

先月はプチツアーと称して、関西・関東で7本のライブを行いましたが、
実は、其の後の落合さとこ…8本目のライブがあったのです。
今年は両親の金婚式ということで、
姉家族4人と、私おひとりさまで、父と母を誘い、箱根に一泊。
「あのね〜、お祝いだからといって、日付の入った置き時計とか
 記念品みたいの、ないからね〜」と、姉と私。
「いらないいらない、そんなの、いらなかったら売っちゃうもん」母。
個室で夕食を食べながら
父ちゃん酔っぱらいそうになっているところへ
……そろそろ?と、密かに決めたサインを出しあい、
姉と私と姪1、姪2がぞろぞろと前へ。
「みんなで、うたをうたいま〜す」
姪1がリコーダー、姪2がピアニカ、姉と私は歌。
お届けしたのは、歌の登場人物達が奏でる、史上最強の「ニュータウン桜通り」。
父、にやにや&タコ(一杯飲んで)。
母、喜びで驚きつつも、すかさずiphoneで撮影。
決めたわけじゃないのに、歌いながら、
姉と私は、示し合わせたような、素晴らしいフリをしていました。
そして、驚くほど同じ声で、ザ・ピーナッツかと思いました。
姪達、普段は陸上女子なのに、ちゃんと音楽ゴゴロも持っていて、
うまい具合にあわせてくれました。
何より、こんなふうに、こんなかたちで、このうたを、みんなで味わえたのは、
極上の幸せでした。
父ちゃん、母ちゃん、元気でいてくれて、ありがとう。
 ←翌日の箱根散策にて。



…………おっと!忘れちゃいけない、義兄さま!!
わいわいとやたらうるさい、この6人の風景を
ホームビデオで撮影してくれました!
やっぱり、上州の血が………。
 ← 歌い終わり母にカメラを向けられ、なぜか迷わずこのポーズ。