同級生

高校の同級生、某・男子……正しくは「おっさん」が、
山口に遊びに来てくれました。
二人とも、喋る、喋る。
昔話は少なく、ほとんどが、お互いの、今、のこと。
彼は、20〜30代、首都圏のメディア関係で働いたのち、
一気に方向転換。
現在、縁もゆかりもない、島根県の山間部に住んでいます。
横浜にて、同じような環境で思春期を過ごし、
偶然にも、結果、こうして中国地方の山間部に拠点を置く、二人。
…そこからうまれる価値観は、驚くほどに近いものだったのです。
だからこそ、あの頃、サシで喋るようなこともなかったのに、
今回、全く、間を持て余すこともなく、
「豊かさ」について、さんざん、語りあうことができたのでした。
+++
そんな近況を、先日の、笹子さんとのLIVEにてお話したわけです。
「同級生って、いいよねぇ〜」
奇しくも、その日は、笹子さんの中学校の同級生達が沢山来て下さり
笹子さん、打ち上げでは、いつになく童心にかえり……(?)
へべれけな感じに、なっていました。
「いや〜〜、同級生って、ほんと、いいよねぇ〜。
 今日は、楽しかったっ!」
さっきも聞きましたってば。