車内さながら

山口での第二の拠点、
佐々並音楽堂(萩市)に数日滞在していました。
標高250m、クーラーなし。
日本の原風景が残る、快適な空間です。
 ←クーラー不要。
今日、そこから下って
(佐々並の方々は、山口市内に行くことを、こう言います)
猫髭うたたね舎に戻りました。
玄関の引き戸を開けると
ううっ………………!!!
息もできないほどの、尋常ではない暑さ。
ドアノブ、アッチッチ!
蛇口ひねったら、水がお湯になってる!
こりゃ、家全体が、閉めきってる車内だよぅ。
古民家とは言えない、微妙に古い平屋。
周りじゅう窓だらけ。
壁、薄め。
冬は寒く、夏は暑い。
……ので、仕方ないといえば、仕方ないのですが。
こんなに暑いことは、
今までありませんでした。
クーラー君をフル稼働でつけていますが、
「普通」の状態になるまでに(涼しい、ではない)
かなりの時間がかかりました。
明日からは、猫髭で連日録音作業。
嫌だけど、クーラー君には常時動いてもらわないと
仕事にならなさそうです。
世間様は、お盆休みに突入だとか。
しばらくこの天気が続くようですね。
みなさま、どうぞご自愛ください。