5ヶ月目の発見

すっかり春の陽気です。
小さな山々、そして、森と田んぼに囲まれた、今の猫髭うたたね舎では、
一日中、鳥の歌声が楽しめます。
うぐいすの、楽しそうなことと言ったらありません。
キジも、ギーギーと、朝から目覚まし代わりに歌ってくれます。
正体不明の、小さな生き物らしき声も時々、響きますが、
それもそれで良し。
窓をあけて外の風を楽しんだり、家のまわりを散歩したり。

あぁ気持ちいいなぁ〜と、屋根越しに空を見上げ……
ああぁっ!
屋根の瓦に、ひ、ひ、ひとの顔が!!!

おちついて、よ〜く見ると………
こわいくらいにほがらかに笑っています。
その奥の瓦にも、やっぱり、笑顔が張り付いてる。。

+++
調べてみると、鬼瓦には、魔除けの為の鬼の形相、だけではなく、
縁起が良いように、七福神をあしらったものもあるのですね。
我が家の屋根にくっついていた笑顔は、
島根の石州瓦を使ったものと思われる鬼瓦で、
大黒様と恵比寿様のようです。
全身ではなく顔だけ、しかも色が違って、
瓦にひっついているような、この美的センス、
遊び心があるというか、なんというか…
私の心を、すっかり鷲掴みにしたのです。
引越して5ヶ月。
ますます、ここが好きになりました。
懐かしの日本の風景、生活、不思議、バンザイ!