不揃いな胡瓜

5月末、7ヵ月ぶりに首都圏で歌ってきました。

横浜出身。山口に移り住んで9年目。
お陰さまで、都会への憧れはなく、
逆に、地方の「お金でははかれない豊かさ」に
魅力を感じている

…のですが、今回、
ライブでもご一緒したマルカートさんとの語らいで、
お互いに、しみじみと思ったことがありました。

彼女(マルカートさん)も、シンガーソングライター。
札幌出身で、彼女が東京で長いこと暮らしていた時に、
一緒にユニットを組んでいたこともあります。
今は、ふるさとを拠点に活動中。

都会と、そこから遠く離れた場所、
両方での生活年数がそこそこある者同士、
また、同じ、音楽に携わるもの同士、
今だからこそ、わかることがあります。

それぞれの土地の違い、良し悪し。
首都圏のきらびやかさはどうも……
などと思いつつも、
やはりそこにしかない、魅力もあること。

あの日の会話を反芻しての、彼女へのメール。
「都会は『洗練』。そして『熟成』って語ったねぇ〜」
すると、彼女から返信が。
「あはは〜。ワインとかチーズみたいだね〜。」

………間違えた、会話に出たのは『成熟』でした。
だみだこりゃ。



さて、今朝、おとなりのおばあちゃんが、
回覧板と一緒に、
畑でとれた、不揃いな胡瓜クンをくれました。
豊かな1日のはじまりです。