三桁の世界

偉大なるソングライター、コールポーターの半生を描いた映画を見ました。
ようやく仕事が軌道に乗り出し、贅沢三昧な生活に突入してゆくわけですが
「一生懸命、歌を書いていた昔よりも、
 適当に歌を書いている今の方が、何十倍もお金が入る」
そんなようなことを、本人がポロっと口にします。
嫌味の成分がどの程度だったかはさておき、それが真実だったのでしょう。



私は、歌や声にまつわる、いろいろな仕事、いろいろなライブをやっています。
基本的に好きなことだし、自分を活かせることなので、
喜んで取り組んでいます。

同時に、私の中心にあるのは、
自分の歌を書き、自分で歌う、シンガーソングライター。
迷うことは全くありません。
その活動が一見、活発ではない時でも、
いつもいつも、自分にとっての良い歌を書きたいと思っています。
(それがビジネスに繋がりにくいことももわかっています)

他の音楽の仕事やライブが増えると、本来の想いも同じ比率で増えてゆく…
今も、まさにそんな状況。

自分の歌を書きたい、それらをたくさん歌うライブがしたい。
お客さんが、残念ながら、一桁だったとしてもいい。
真剣に聞いてくれるのなら、それでいい。
いろいろな土地で歌いたい。
歌いたい、歌いたい、歌いたい。あぁ〜歌いたい。


と、一人でうなっているところに、姉から届いた画像付きメール。
姪っ子が小学校2年生の時に自ら作った、算数の問題の写真です。
「さとこさんのコンサートに、ぜんはんは320人いました。
 こうはんは130人きました。今の人数は?」
7歳で既に私のライブによく来ていた、彼女らしい出題。
それにしても、お客さんの数が三桁って、スゴイ。

もし三桁が現実になっても、一切妥協せす、
自分が心から納得できる歌が創れて歌えていたら、もっとスゴイ。
これぞ、理想の世界。
 ←「式」が左右逆転してて、これまたスゴイ。