オカシナ自分


スーパーに買物に行ったら、レジの店員さん全員が、
頭にカチューシャ(ヘアバンド)をしていた。
その先に、それぞれへんてこりんな飾り物が付いている。
どうやら、間近に迫ったハロウィンの仮装らしい。

年齢・性別問わず、もれなく装着が義務付けられているらしく、
おっちゃんの店員も、薄い頭にカチューシャをしていた。
全然似合っていなくて、本人からは嫌々なオーラも出ていて、
なんだか哀しくなった。
しょうもないことでも、嫌なものは、嫌なんだよなぁ。
私だったら、嫌なことさせられるなら、すぐ辞めちゃう。


そう、私は、やりたくないことは、やらない、できない。
自分の想いとは別に、
上からの指示で決められたことをやるのは、とにかく苦痛だ。
だから、組織や会社の類に、ちょっとはいたことがあるけれども
不向きなことを、自分がよく知っている。

些細なことでも、やりたくないことは、やりたくないのだ。
逆に、やりたいことは、とことんやる、やってしまう。
シンガーソングライターなんていうのは後者だ。

子供時代のあたたかな家庭環境と、
鬱にはなり得ないと周りから言われている、超おおらかな性格で、
一般社会と折り合いをつけて、うまいこと生きていける
……ように見られがちなのだけど、こうして考えてみると
実は、かなり頑固でワガママで偏っていて、おかしいことに気づく。

歳を重ねるごとに、この傾向が強まっているような気もする。
でも、まぁ、いいか。
生きてゆくことは、会社の為でも仕事の為でもお金儲けの為でもない。
自分の為に、生きていくしかないんだから。
そういっている間に、もうすぐまたひとつ歳を重ねるわけで。


それにしても、いつから私の誕生日は、
謎の仮装大会の日になっちゃったんだろう。