こころがまえ


元旦の日も忘れずに、
SNSに投稿した「今日はこんな日」。
「『手書きの猫イラスト』を写した写真」を
毎日投稿しているのです。

イラストと共に書いた言葉は、
迷った末の、今年の心構え。
「自分の心に正直に」。

その後、散歩がてら近所の神社に行ったら
ひとっこひとりおりません。
宮司さん巫女さんも、だーれもおりません。

おみくじは、賽銭箱の横に置いてあり、50円。
「お金は賽銭箱に入れて下さい」と書いてあるので、
お参りと兼ねて50円玉をシュート。

手にしたおみくじは「吉」でした。
読み進めると、書いてあるではありませんか
「こころ、すなおにあるべき」みたいなことが!
そうでないと災いが起こるから注意せよ、と。

自分の内側から出てきた言葉と、
神様からのアドバイスが同じなんだから、
今年は、やっぱり、そうしましょ。


というわけで、
わたくし、戌年でありながらも猫人間、
2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 →帰る頃は少しだけ賑わっていました