ニュータウン桜通り〜落合家の八重桜

野も山も街も、桜であふれていますね。
いい季節です。
.
SNSの、たくさんの写真を楽しみつつ、
同時に、素直に思っちゃうのです。
「ウチの桜、本当に綺麗だったなぁ」。
.
ニュータウン桜通り」という歌を作るきっかけになった、
落合家の庭の、八重桜。
その美しさを、皆さんにも勝手におすそわけしたくなって
母が撮っていた写真を、Youtubeにアップしました。
もちろん「ニュータウン桜通り」の歌も一緒です。
是非、見て、聞いて、春を味わってください。
.
その桜、今年は、ひとつも蕾をつけずに、
静かに役目を終えようとしています。
数年前に病気になってしまったのです。
でも、植木鉢には、挿し木の桜のこどもたち。
ちっちゃな枝を、空に向かって一生懸命のばしています。
.
「生きる営みを何度も繰り返す ニュータウン桜通り
 散る花びらに おだやかな命は
 小さくうなずいている
 静かに受け止めている」
    (「ニュータウン桜通り」より