タマゴの花

f:id:satokoochiai:20190504214837j:plain


元号二日目のこと。
来週末に迫った地域活性化コンサートの「打合せ」と称した
キムチ鍋大会を我が家で開催した際、
すずらんの花束をお土産に頂きました。
「んまぁ!可愛らしい!」
.
と思うと同時に、一気に記憶が蘇ったのが
いつぞやの夢に出てきた「タマゴの花」。
夢の中で散歩をしていたら「タマゴの花」を発見したのです。
.
一見、巨大すずらんで、
すずらんの花のひとつひとつの部分が、
タマゴなのです。
タマゴの下の部分の殻が、
すずらんの花のように、少し開いていて(割れていて)、
にも関わらず、中身は垂れてくることはなく、
めじべのように、黄身がちゃんとくっついているのです。
.
「へ~~、こんな花があったんだ!
 起きたら、早速ネットで調べなくちゃ!」
と、夢の中であることを認識しながらも、
めちゃくちゃな思考の私。
.
当時、このことをすぐに歌にしました。
タイトルは「卵の花」。
卯の花」じゃないんだよと、ひとりほくそ笑んだものの
作品としての出来がイマイチで、
陽の目を見ることはありませんでした。
.
.
キムチ鍋以外、ほとんど予定を入れずに過ごしている、
この度の、超大型連休。
のんきに過ごしながらも、実は新しい歌を煮詰めています。
皆さんが、あちこちでGWを満喫している中、
地味な作業を続ける私………でも、こうゆうの、好き♡
今回は、ボツにしないぞ。
すずらんさん、見守っていてね。
.
そして、連休が明けたら、
山口と首都圏で本番なのだー!