ちっさい おっさん

f:id:satokoochiai:20190803174202j:plain
f:id:satokoochiai:20190803174207j:plain
f:id:satokoochiai:20190803174214j:plain
f:id:satokoochiai:20190803174428j:plain


横浜でのライブを終えて、山口に戻った翌々日。
喉に、ちっさいおっさんが住み始めた。
.
今や、だいぶ大人しくなってきて、あとひといきで追い出せそうなのだが、
数日前まで、暴れまくっていた。
.
咳がとまらない、痰も絡んで、息もうまく吸えなくて、とにかく苦しくて、
この咳さえ止まってくれたら、どんなに幸せだろう、、、と思った。
.
そして先日のある人の言葉が、頭をよぎった。
「幸せとは、不幸でない状態のことを言う」
.
読んだ時は、へーー、そんなもんかねぇと思ったけれども、
ちっさいおっさんと格闘中の私には、それが痛いほどよくわかった。
.
「それは、消極的なものである」
みたいな言葉が続いていたけど、消極的であろうが何だろうが、
とにかく、おっさんが去って、幸せになりたい~~~。そう切に願った夜だった。
.
.
ちっさいおっさんを、いい気にさせてしまったのは、
室温上昇で水分不足な夜が続いたから。
.
仕事部屋意外では、あまりエアコンをつけずにいたので、体力も水分も、奪われたようだ。
エアコンがない寝室は、夜でも余裕で30度だったし。
.
今はエアコン君と仲良くし、快適空間を作るようにしている。
もわっとした蒸し暑い部屋から、涼しい部屋に入る。その度に、つい口から出る。
「あ~~~~~ 幸せ」。
きづけば、幸せは、あちらこちらにあるものだ。
.
まだ、ちっさいおっさんはいるのだが、あと一日、二日で、出て行ってもらうつもり。
覚悟しとけヨ!
.
.
皆さんも、どうぞ無理せず、エアコンを上手に使って、水分も栄養もしっかり補給して、
あちらこちらの幸せをいっぱい感じながら、猛暑をお過ごし下さい。
油断は禁物です(←自戒の念も込めて………)