光りませんでした

f:id:satokoochiai:20200531141954j:plain
f:id:satokoochiai:20200531142003j:plain


我が家の周りの田植えが終わり
夜毎の、カエル合唱団の声が更に大きくなりました。

お風呂タイムは、間近に聞こえてくる
重なりあう歌声を、楽しみます。

みんなで集って、思い切っきり歌を歌う。
やっぱりいいなぁ。いいな〜。いーなー!


昨夜も、そんなお風呂タイムだったわけですが
ふと、目をやったお風呂場の床に、
小さな、黒っぽい虫のような物体が。。。

げげげ!もしや、なめくじこさんか!?

目が悪いので、おそるおそる、顔を寄せて見ると………

ぴかり〜ん ぴかり〜ん
おしりが、黄緑色に光ったのです!

我が家の中で、しかも入浴中のお風呂場で、
ホタルを見たのは初めて!

すっぽんぽんで、しゃがみこんで
目を丸くして、しばし眺めていましたが、
はたと我に帰りました。

お湯がかかったり、シャンプーがかかったりしてはいけません、
お外に帰ってもらおうと、そっと手のひらにうつし、
お風呂場の窓をあけました。

すると、カエル合唱団の声が、
更に更に大きく豊かに聞こえてきました。
あぁ、なんて楽しそうなのかしら!

ホタルは、歌声を目一杯、楽しむかのように
ぴかり〜ん ぴかり〜ん、と、おしりを光らせながら
闇の田んぼへと飛んでゆきました。

私も歌声を目一杯、楽しみましたが、
おしりは光りませんでした。