居候のようなもの

f:id:satokoochiai:20210110091855j:plain

f:id:satokoochiai:20210110092259j:plain
f:id:satokoochiai:20210110092349j:plain


今年はどんな年になるのかな。
さっぱりわからないけど、それでも、
朝が来て夜が来て、もう十日も経つんだなぁ。
.
朝、居間のガスファンヒーターを、ピッ!とつける。
現在温度 4度。
たいてい、そんな感じ。
 .
しかし、この寒波のおかげで、一昨日は、ピッ!
現在温度 L 。
初めて見た表示。Low、すなわち‥‥‥氷点下。
窓ガラスの結露も、バッチリ凍ってた。
 .
そりゃ、寒いですけど、
そもそも、我ら人間が、勝手に、地球サンに、
居候させてもらっているようなものなんだもの。
文句いわない。
 .
とはいえ、我らも、よくやるよなぁ。
洞穴とかで暮らしてたハズなのに、こんな文明を持つようになってサ。
 .
しまいにゃぁ、居候ということをすっかり忘れて
大家だったり、地主のような顔をしているヤツもいる。
そんな顔が大きいヤツほど、謙虚さとか思いやりとか‥‥‥
そうだなぁ、形のないものは、持ってないみたい。
 .
だから、おこったのかなぁ。
いい加減にせんかい、きづけ、コラ!
そんなメッセージなのかなぁ。
去年からの出来事は。
 .
兎にも角にも、わたしは元気です。
みなさんも、こころ、からだ、共にすこやかに、お過ごしください。