メガネとコンタクトと歌

近視、乱視(ちょっとだけ老眼)です。

手前の「紅子ちゃん」は長いこと毎日使っているのですが、だんだん夜の運転が怪しくなってきて、一昨年、運転用に一番奥の「ザマスさま」が登場しました。

それで数年過ごしましたが、日常使いもちょっと見えにくくなってきたので、新入り、「まるちゃん」が新登場(遠近は入れてない)。

度数はさほど変わってはないのですが、乱視が更にちょっと乱れている、らしく。店員さん曰く、近視の度数と乱視の補正、どんなバランスで入れるかは正解はなく、本人がどう見えるかが大事とのことで、とても細やかに、いろいろな方向で試してくれました。おかげさまで、まるちゃん、快調です。

思えば、ボイストレーニングも同じなんだよなあ。正解はなくて、いろいろなバランスをとりながら、本人の持ち味を最大限に引き出せるように、いろいろ試しながら進んでゆくわけで

眼科で、使い捨てコンタクトも新しく処方してもらいました。女性スタッフとこれまたざっくばらんに話ながら、彼女「じゃぁ、この度数で試してみましょうね」とコンタクトが入っている引き出しの方へ移動しながら ♪シャランシャラン〜〜〜♪ とな。

あら鼻歌なんて歌っちゃって、ノリのいいスタッフさんだわね。と思っていたら、「斜乱視、しゃらんし、、、」と呟いていただけだと判明。(私、斜めに乱視が出ている斜乱視なんだそうな)

どこへ行っても何をしていても、歌や音楽と思考が結びついてしまう、さとこでありました。