2019-01-01から1年間の記事一覧

有名人

横浜の母から、父の近況報告が入りました。.実家のスグそばの郵便局から帰ってきた父が、なんだかニヤニヤしていたそうで……。.どうしたのか?と聞いてみれば局内で椅子に座って呼ばれるのを待っていると局長がわざわざ出てきて、父の隣に座ったそうで。「(…

好きなこと三昧、うた三昧。

先月は、私にしては、大忙しでした。.笹子さん、再び来山してのリクエスト大会ライブ。月に一度の「ラジオ招き猫」。車移動で、ふくしま国際音楽祭に参加。月末の誕生日には、誕生祭ライブ。.その合間をぬって、「山口でうまれた歌」プロジェクトのハンドメ…

10月。

「10月は福島のイベント参加だけだから、 わりと のんびりだわぁ」.ところがところが、少し前の号外メールでもお知らせしましたが、10/8に、笹子さんが再び来山してくれることに。初の、皆さんからのリクエスト大会です。超レアな展開になることは必至。是非…

夏休みアゲイン

急いで起きなければいけない用事はなかったので、目覚ましのアラームが鳴ってから1時間後に起きた。.昨日は「随分と秋らしくなってきたなぁ」と思ったのに、今朝はといえば、青空に蝉の大合唱。.扇風機をまわし、朝ごはんも、洗濯もしないで、何をするわけ…

ちっさい おっさん

横浜でのライブを終えて、山口に戻った翌々日。喉に、ちっさいおっさんが住み始めた。.今や、だいぶ大人しくなってきて、あとひといきで追い出せそうなのだが、数日前まで、暴れまくっていた。.咳がとまらない、痰も絡んで、息もうまく吸えなくて、とにかく…

ことりたちの声

この季節は、毎日のようにウグイスの歌が響きわたります。.♪ ホ~~~~~~~~ ホケキョ.なんともいえないクレッシェンドのついた、ホ~~~~~~~ の ロングトーン。そして、そのあとの、ホケキョ という短めのフレーズ。完璧に、このフレーズを歌いこ…

とあるママの愚痴

先月後半、横浜の実家滞在時に、あるヒトから聞いた話。そのヒトが、喫茶店でランチを食べていると、近くの席のママ友軍団のお喋りが耳に届いたそうです。あるママが語った、我が子(小学生)の愚痴。これが……….「ウチの子が、読書が好きで、困っている。お…

タマゴの花

新元号二日目のこと。来週末に迫った地域活性化コンサートの「打合せ」と称したキムチ鍋大会を我が家で開催した際、すずらんの花束をお土産に頂きました。「んまぁ!可愛らしい!」.と思うと同時に、一気に記憶が蘇ったのがいつぞやの夢に出てきた「タマゴの…

ニュータウン桜通り〜落合家の八重桜

野も山も街も、桜であふれていますね。いい季節です。.SNSの、たくさんの写真を楽しみつつ、同時に、素直に思っちゃうのです。「ウチの桜、本当に綺麗だったなぁ」。.「ニュータウン桜通り」という歌を作るきっかけになった、落合家の庭の、八重桜。その美し…

一番の強さ

名ギタリスト・笹子重治さんとの首都圏3DAYSが無事に終了。山口宇部空港に到着後、長年愛用したキャリーケースがとうとう………壊れました。ツアー中、なんとか頑張ってくれてありがとう。 .今回は、ライブの日も、ライブでない日も、沢山の、懐かしい友人知人…

カミングアウト

知り合って2年。同世代である、そのヒトの、生い立ちや現在の生活など、約40年の歴史を、本人の口から聞くことになった。もうこれ以上、黙っていられない、と思ったようだ。 .愛情のない悲しい出来事が次々と起こり、人を信用することができなくなっていた…

順位交代

2019年も、もう三日目ですね。 今日は、箱根駅伝をパソコンのライブ中継で満喫しました。姪っ子が東海大学体育学部に行っているので、東海大学を応援。そしたらなんと初優勝!かつ大会新記録ではないですか!若者たちの頑張りに、目頭が熱くなりました。 は…