2018-01-01から1年間の記事一覧

「湯・湯・猫」

「センセのおうち、戸建で寒いでしょう?」と歌の生徒さんが、小さい湯たんぽをくれました。通気性抜群、築45年の我が家は、確かに寒く、エコな湯たんぽ生活にありがたく突入。そんなことをSNSに投稿したら、漢字では「湯湯婆」と書くのだと友人が教えてくれ…

最大公約数

のうみその具合が、とっちらかっていた一ヶ月前と、だいぶ違う。随分とスッキリしている。大阪、兵庫、愛知、京都、広島……いろいろな土地で歌ったりいろいろな人と出会ったりいろいろな人にお世話になったりして。山口に戻ってからも、いろいろと思うことが…

音楽の星

お江戸から、歌唱のお仕事を頂きました。歌以外のすべての音、つまり、カラオケは別の音楽家の方がアレンジをしてくださっていて私は、猫髭うたたね舎で、歌だけを録音するのです。 昨日、その音楽家さんのお名前をお聞きする機会があり、驚きました。そのか…

ローカル万歳

猫髭うたたね舎のまわりの田んぼに、水が入った途端、カエル合唱団の団員が急増。夜間練習にも余念がありません。これはなかなかな音量だぞ。不眠症になっては大変だ。と思っていたところに、玄関あけたらお客様。「ゴメンダケロ」とでも言いたそうな、その…

普段の月

先日の皆既月食はお天気のこともあって見ることができなかったけど、普段の月だって、十分に美しいんだから。昨夜の月は、小さな山々が連なる向こう側でにっこりとほほえんでいて、声をかけたくなったので「おーーーーーい」と、手をふった。自分が創る歌の…

こころがまえ

元旦の日も忘れずに、SNSに投稿した「今日はこんな日」。「『手書きの猫イラスト』を写した写真」を毎日投稿しているのです。イラストと共に書いた言葉は、迷った末の、今年の心構え。「自分の心に正直に」。その後、散歩がてら近所の神社に行ったらひとっこ…