2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレックファースト

昨夜、大量に頂いた梨のいくつかをジャムにしたら、これまた大量にできてしまいました。「それなら、明日は、朝イチでフランスパンを買って、梨ジャムをぬって、ぶれっくふぁーすとだわ。うふふふ」。 近所の有名パン屋さん、実はまだ行ったことがなかったの…

だるまやのおばあちゃん

先月の山口でうまれた歌「月光」。この中に登場するおばあちゃんがいます。だるまや、といううどん屋さんの、看板おばあちゃん、御歳89歳。放送中にTVを見ることができなかったというので、だるまやさんに立ち寄ってノートパソコンで見てもらいました。 DVD…

フクロウ語

佐々並音楽堂での午後。お歌の教室を終えてから、そのまま歌づくりへ突入。 川のせせらぎを聞きながら、また田畑を眺めながら、集中。贅沢な時間です。 気付けば、あたりは真っ暗。どこかからかフクロウの声が聞こえてきます。 「ホッホッホッホッホッホッホ…

おぢいさんのランプ

久しぶりに猫髭うたたね舍で丸一日過ごす月曜日。やるべきことは沢山あるけれども、仕事的なことはあんまりしたくない気分。資料の整理をしてみたり、しばらく様子を見ていた庭の手入れを再開したり(流石に凄い庭になってしまい、やっぱり手入れをすること…

島根・古民家・歌の旅〜後半『白築純さんとの再会』

ジャズボーカリストであり、スタジーワークも数多くこなしてきた、白築純さん。私と同世代で、同じくシンガーソングライターでもあります。 彼女との再会は何年ぶりだったろう。9年前だったかな、町田(東京のハズレ)で飲んで以来。次に会うのが、まさか、…

島根・古民家・歌の旅〜前半『古志古民家塾』

たまたま島根に行く用事ができたので、楽しい予定も組み込んで満喫して来ました。 訪れたひとつは出雲市。建築家の江角俊則さんのアトリエで、暮らしの豊かさを考える人達が集う『古志古民家塾』でもあります。 知人から見せてもらった江角さんのインタビュ…