2020-01-01から1年間の記事一覧

わたし、知ってる。

家で過ごす時間が多かった一年。Youtubeを見る時間も増えました。.そんな中、ある人が、「TANDEN(丹田)瞑想」なるものを教えてくれました。.「おなかに こころを おさめよう」という考え方が、私は好き。.これを提唱している小出瑶子さんというかたがYoutube…

小さな裸足

7月の生配信ライブで朗読した書きおろしエッセイが好評だったので、こちらにも、ちゃっかり載せておきます。 ーーーーーーーーーーー 裸足が気持ち良い季節。.そんな切り口から、7月の「ラジオ招き猫」では「小さな裸足」という作品を聴いてもらった。.私…

どちらを選ぶのか

山口のお役所系のロビーで、ちょっと時間をつぶしていた時のこと。となりのテーブルの、50代と思われる、同僚同士でしょうか、二人連れの会話が聞こえてきました。「ウチの子、東京に出たいって、ずっと言ってたんよ」「そうよね。一度は出たいって、みんな…

光りませんでした

我が家の周りの田植えが終わり夜毎の、カエル合唱団の声が更に大きくなりました。お風呂タイムは、間近に聞こえてくる重なりあう歌声を、楽しみます。みんなで集って、思い切っきり歌を歌う。やっぱりいいなぁ。いいな〜。いーなー! 昨夜も、そんなお風呂タ…

あるがままを、ありがたく。

今の住まいになって、数年が経ちます。 庭(のようなスペース)には、なぜか毎年、 全く違った草花が流行ります。 ずぼらなので、時々草抜きをする程度なのですが、 あれ?去年、あんなに威勢良かったあの子たちは、どこへ? はて?こちらさん御一行は、どこ…

鍬を使う

いろんな予定がすっ飛んで、時間がたっぷりあるので、昨日は、鍬(くわ)で無法地帯と化した庭の手入れをしました。今朝、起きてみると、ピンポイントで二の腕が筋肉痛。.二の腕を引き締めたいと思っている、アナタ!明日から、鍬を使って土起こしをして下さ…

思う存分

一月末の首都圏でのライブが、気持ちよく終えられたせいか、引き続き、いろいろなところで歌いたい、出会いたい、何かしたい、気分。.なので、ここしばらくは、ライブの予定を新しく組んだり、ワークショップを考えてみたり、猫グッズの販売に向けて準備をし…

内側の問題

新年も4日目になると照れくさいですが、「明けましておめでとうございます」。 旧い戸建ての我が家。年末、久しぶりに窓掃除をしました。 雨風のせいなのでしょう、窓から見える景色が、何だかうっすら汚れ気味。これがずっと気になっていたのです。 とにか…