心のありよう

楽器店でのボーカルレッスンの帰りに、ホームセンターDCMで買い物をいくつかして帰ろうと思っていたのだが、レッスンが少し長引いて、もうお店があいている時間に間に合わないなぁと思いながら車を走らせていた。

すると、21時までやっているドラッグストア・コスモスの看板が目に入った。「そっか!ここでも、買い物できるじゃん」。店内に入りながら買い物メモをチラ見すると「B5コピー用紙」の文字。そうだった!そもそも、B5のコピー用紙が欲しかったんだ!と、本来の目的を思い出す。

B5サイズなど、今や使う人はほとんどいないだろうけど、私はピアノ弾き語りのあんちょこを作るのに愛用しているのだ。

店内を数分うろつき、目的のブツがある棚を遠目に見つけた。ちょうど商品の目の前に男性がひとり。なんと!その男性、たったひとつしかなかったB5サイズのコピー用紙を買い物カゴに入れたのである。

わざわざ、そんなレアなものを、同じタイミングで、いや、少し先に、買い求める人がいるなんて。なんということでしょうーーー!!!

「ということは、わたしは、ここで、今、買うのではなくて、もっと、良いタイミングがあるっということ!?」ニヤニヤ。「次はもっと、すっごい、素敵なことが待ってるってこと!?」ニヤニヤ。「いつ、どこで!?」ニヤニヤ。

なんだか、ひたすら楽しい気持ちになってしまったのです。あぁ幸せ。平和だ。なんだか面白いわ、人の心って。

写真は、コスモスで初めて買った一品。これはこれで美味しかった(これで幸せは、終わりではないと思う)