2014-01-01から1年間の記事一覧
山口での仲良しさんの、一周忌・メモリアルイベントの日のこと。私は弾き語りをすることになっていたので、出発前に楽器や機材準備をしていました。 すると…………ない、ない、マイクスタンドがない。エレピのまわりにも、隣の部屋にも、押し入れの中にも、ない…
山口での仲良しさんが突然天国に旅立って、一年。先日、故人のお姉さん夫婦のお宅でメモリアルイベントが行われました。 仲良しさんといっても、歳は親子ほど離れ、お姉さんといっても、故人が亡くなるまでは全く知らなかったひと。なのに、なぜか、今はとて…
あるひとが、落合さとこの歌を聞いて漫画家の高野文子さんの作品を思い出した、と、ネットで書いてくれていました。 ドラマみたいな出来事ではないけれどもいたって当たり前の毎日なんだけれども「そうそう」とうなずける。時に「はっ」とさせられる。だって…
数年前、「キリギリス」という歌がうまれた。 「お金、大丈夫なの?」という母のひとことが……なぜだろうあの秋、体のふかいところにいやに染みてきて、動けなくなった。 ぬくぬくと育ててもらってそれなのに、社会から外れたところで歌をうたいはじめいい歳…
というのは、決してウソではありません。 中学一年生の姪っ子。「身近な人に、その人の仕事についてインタビューをして、記事にまとめる」という授業があるそうで、そのターゲットに見事、選ばれたのです。 ←クリックで大きな画像が出ます へー、なかなかう…
たまたまつけたテレビで「今、新幹線0系が大人気」といったものをやっていました。東海道新幹線開業50周年で、昔をふりかえっているようです。 山口で生の蒸気機関車と出会い、その魅力にやられっぱなしの私。新幹線は味気なくてあまり好きではありません。…
首都圏滞在でしばらく留守にしていた、猫髭うたたね舎。 風を入れようと、あちこちを開け放って、PC作業をしていると、背後から変な音が……………ガリガリ…ガリガリ。 振り返ると、すぐ後ろ、カーペットに向かって、見知らぬ猫ちゃんが爪をといでいるではありま…
5/23(金)、マルカートのタテヤマユキさん(以下、ユキちゃんと書かせて下さいね)とのライブ「東京デート」が近づいて来ました。 札幌のユキちゃんと、山口の私で、メールやFAX(いまどき!)で打合せを重ねています。 これをきっかけに、かつて一緒にやっ…
先日、久しぶりに、SLやまぐち号に乗った。 新山口へと向かう帰りの便。空いている席に移動し、窓を開け放って身を乗り出す。極度に早くはない速度で走るSLの風は、とても心地よい。緑の景色がガタンゴトンと後ろに流れてゆく。ゆるやかなカーブにさしかかる…
姪猫2号のサプライズに続き(4月4日の書き込みを参照のこと)、姪猫1号は、数日こそこそ部屋で何かを作っている様子。あえて聞かなかったけれど……神奈川に帰る前の夜だったでしょうか…「これ!」と言って手渡されたのが、じゃじゃーん、正二十面体!だ、そ…
春休みを利用して、横浜の母と湘南の姪二人が山口に来ていた、その時の出来事。 佐々並音楽堂にて、エレピを弾きたいと言い出した、この春中学生になる姪猫2号。何か聞かせてくれる様子。母はニヤニヤしながらソファーに座り、私もその隣へ。姪猫1号はホー…
一昨日、山口から上京し、その足でササゴとサトコのリハを済ませてきました。 都内に着いてから、少し時間が空いてしまい、スマホの充電もしたかったので、本当に久しぶりに黄色いMの飲食店に入りました。するとそこは、私にとって、すっかり異次元空間にな…
私の場合。 詩は、目だけで読むとさらさらと流れていってしまいます。つぎつぎに文字が目に入ってきて噛み締める間もなくページをめくってしまいます。 詩は、声に出して読むと途端に、世界が立ち上がってきます。空気や、間合いを、感じることができます。…
2013年、しみじみと感じたことは自分のあり方、そして、社会のあり方、でした。 ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチ(2012年)に今、また心を揺さぶられます。「人類がこの消費社会にコントロールされているのです。 私たちは発展するために生まれてきてい…