2023-01-01から1年間の記事一覧

メガネとコンタクトと歌

近視、乱視(ちょっとだけ老眼)です。手前の「紅子ちゃん」は長いこと毎日使っているのですが、だんだん夜の運転が怪しくなってきて、一昨年、運転用に一番奥の「ザマスさま」が登場しました。それで数年過ごしましたが、日常使いもちょっと見えにくくなっ…

9月の朝顔

毎年9月になると、我が家の朝顔はようや本気を出します。必ず忘れずこの時期に。ちゃんとDNAに刻まれているのだなぁ。最近しみじみ思うのは、私には「うみださずにはいられない」「自己表現するのは当たり前」というDNAが刻み込まれているのかもねぇ、、とい…

さといもちゃん

雨がたくさん降りましてお庭はジャングル 伸び放題知らない間に さといもちゃんはしっかり 育っておりました 夜がたくさん流れまして夢と現実 いき放題気づかぬうちに さとこちゃんじゆうに 歌っておりました

鴨と私

(※ここに簡単にスマホの動画を貼ることができなかったので、上記二枚は動画のスクショです。Facebook→ochiaisatoko、Instagram→otiai.satokoでは、動画と文章を両方お楽しみ頂けます)◾️ 落合さとこ関連 URLまとめ ◾️ lit.link 数日前に、SNSに、鴨のカップ…

田んぼの満月

田んぼに映った満月。 夜8時頃の我が家からの風景。街の灯りがない分、月の明るさが際立ちます。だけれども、その光はまやかし。さも自分で輝いているかのように私たちに錯覚させるけれども、そうではないのですよね。「月の欠損」(マドモアゼル愛さん提唱…

何はともあれ、春です

へっくしょ〜んっ!!と、豪快な花粉症くしゃみが止まらないですが、何はともあれ、春です。いろいろな人に会い行ったりいろいろな人が我が家に訪れてくれたりでたくさんのアイディアが湧いてきています。わたしの大切な歌の一つである「卒業」のサブスク化…

猫髭うたたね舎より

2023年も9日目。よく食べ、よく呑み、よく眠り、よく怒り、よく笑い、よく喋っています。つまりは、元気です。今年の、大きなイメージや、ちっちゃな心の動きについては、明後日1/11、今年初放送の「落合さとこ ラジオ招き猫」でお喋りしたいと思います。こ…