2022-01-01から1年間の記事一覧

不思議な12月

不思議な12月でした。.怒涛のコンサートが終了したので、事務作業をやりつつも、時間はたんまりあるから、本番以外の、あれもこれもそれもどれも、やってしまって、新しい年を迎えるぞ〜!.と思っていたのに、予定していた、ほぼ、どれも終わっていないまま…

見えない扉

先週の今頃は、笹子さんと神戸でした。土曜日は、みみみ堂で、オリジナル中心のライブ。日曜日は、モダン寺で、童謡唱歌コンサート。早いけど、今年の本番はこれにて終了。すべてのステージに、元気な姿で立つことができました。ありがたいことです。今年か…

わたしがうまれた秋

ギターで歌う童謡唱歌コンサート。全国各地で展開していますが、地域ごとに、お客様の層やリアクションが様々でとても興味深いです。わたしが今住んでいる山口での公演は、来月、文化の日。「新聞広告を見た」と、ご高齢らしき男性から電話がかかってきて、…

そんな場合じゃないのだー

来週末は、いよいよ大阪、京都での、童謡唱歌コンサート。ここに来て7回目の波がやってきて、「高齢者は不要不急の外出自粛を」という地域が。本来であれば、一番聞いて欲しいひとたち。不安を数えれば、そりゃぁ沢山あるけれども、諸事情で中止は考えておら…

いつも、さっちゃんがいる。

「にんげんを考えるシンガーソングライター」最近は、自分のことをこう記している。みずから、うたをつくり、うたをうたう。シンガーソングライターであることは、生きてゆくことそのものでもある。そんなわたしが、なぜ、童謡唱歌のような、ひとさまが作っ…

黒くて、ちっちゃいコ

よい季節になれば、虫たちも元気いっぱい。通気性抜群の猫髭うたたね舎には、いろいろなコたちが、紛れ込んできます。 一昨年だったでしょうか、入浴中、なぜか、蛍がお風呂場に一緒にいてヌードを見られた!ということがありました。さて、今朝は洗面台でち…

「サイボウの不思議」が巡る

わたしたちにんげんって、サイボウのかたまりなのよね。そう、おかあさんのおなかの中で、細胞分裂を繰り返して、こうしてにんげんになって、うまれてくるわけで。.そのサイボウが、ひとを愛したりもするし、こうしてインターネットなんてものを作ったり、そ…

撒き餌

今月は、CD「ギターで歌う 童謡唱歌」の発売月。シンガーソングライターの私が、童謡唱歌のCDを、自ら先頭切って創る日が来るなんて、夢にも思っていなかったのだから、人生って面白い。今回のプロジェクトを機に、より、落合さとこワールドを広めたいと思っ…