水鳥さんとそら豆くん

わたしが料理をするのは時々なのですが、それでもほとんど自宅で食事をしています。向田邦子のエッセイに出てくるように「箸置きを置くくらいの余裕を大切にしたい」と、思ってはいるわけです。

島崎智子ちゃんから頂いた水鳥さんの箸置きが大好きなのですが、お上品に置かないとお箸が転がっていってしまう。これが悩みの種でした。

少々がさつな振る舞いでも留まってくれる形状の箸置きも欲しい。木目のテーブルに似合う色味のものがいい。そうなると、やっぱりそら豆タイプで、かつどこか笑える感じのがいい。そして安いのがいい!

と思ってメルカリで見つけた好みにぴったんこのブツが、今日届きました。これなら転がらない。いいぞいいぞかわいいぞ。

水鳥さんとそら豆くん。これから仲良くよろしくね。それにしても、そら豆くん、水鳥さんより、かなり大きいですなぁ。