2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小鹿田(おんた)の花、咲きました

うっすら曇った日曜日、訪れたのは大分県日田市。宮崎駿の世界に出てきそうな山あいの小さな小さな小鹿田村。300年もの昔から変わることなく、10軒の窯元が小鹿田焼きを創り続けています。和洋中からパスタまで何をのせても料理を引き立たせる、素朴でありな…

山口にて、詩の朗読会

今月は、本業とは少し違う仕事が立て続けです。先日は、山口市の商店街で行われた「詩の朗読会」での司会でした。 中原中也の地元だけあって、彼の詩を朗読された方も多いのですが、何より素敵だったのは、自作の詩を朗読してくれた小学生達。自分の目線で感…

久しぶり、宇部祭りと渋谷ライブ

今日は本業の音楽とは少しばかり違う仕事、パレードの司会(アナウンス)でした。私が山口県に行くようになってから、毎年こえをかけて下さる宇部祭りでのこと。 この仕事では司会者として4人が集うのですが、会うのは、ほぼ年に一度のこの日だけ。「お元気…

誕生日

昨日の誕生日、友人、仕事仲間、親族…沢山のお祝いメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。 どれもとても嬉しく、そして、特に心に染みた、いや正確には「心に刺さった」のが母からのメール。届いたのは、鼻炎からくる鼻づまりが治らなくて、…