2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草

私の仕事場、猫髭うたたね舍には、そこそこの広さ庭があります。庭といっても、土がむき出しになっているわけではなく、細かな砂利が敷き詰められているので、できる限り草を抜いたり除草剤を撒いたりして手入れをするように心がけてきました。ところが、こ…

並走

佐々並音楽堂に向かう最中の出来事。 はるか前方、登坂車線の左端ギリギリのところで、何者かが同じ方向に走っています。犬?猫にしては小さい?じきに車は追いつき、一瞬並走状態に。 その正体は二匹の猿でした。しかも背中に小猿が一匹、必死にしがみつい…

家電量販店にて

最近の洗濯機について、お店の人から話を聞く機会がありました。 「最近は、ドラム式が人気ですね」 あ、私、昔、ドラムやってました。 「ドラム式は、たたきあらいをするんですよ」 たたく、ですかぁ、ドラムとおんなじ。 「いやいや、そのたたくでは……。実…

黄色いトンボ

夕焼け小焼けが 近づいて稲刈り終わった 田んぼの上を黄色いトンボが 飛んでいるたくさん たくさん 飛んでいる夕日があたって キラキラ光ってまあるで 天国みたいだよ 黄色いトンボが キレイですよと隣のおいちゃんに 話しかけたらそらぁ 昔は違ったんよ赤い…

レッスン延期の理由

久しぶりに佐々並にあがりました(萩市の佐々並は標高が少し高いので地元の方は佐々並に「あがる」と言います)。 先日の里おこし「せせらぎコンサート」のお客様が、歌を習ってみたいと嬉しい連絡を下さり、明日、佐々並音楽堂でお会いすることになっていた…

たこぼうずさんの、おはなし

ある知り合いの男性。歳は50代後半でしょうか。頭ツルツルの会社員。 この方との、お酒の席に居合わせたことはないのですが、酔っぱらうとヤバイという話をよく聞きます。「目でお酒を飲み出したら危険信号」とのことで、そのあとは女性にやたらとからみつい…