2013-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー友達

今日は、親しい人が亡くなってから、初めての月命日。昨日、偲ぶ会が行われました。 良い会になったと思います。 お姉様にもお会いできて良かった。最後、ずっと涙をこらえていた専務さんからの、エピソードには、私も、どっと涙があふれてしまいました。 彼…

夏子の酒

ひょんなきっかけで、今さらながら「夏子の酒」を読んでいます。昔、和久井映見さんが主役でテレビドラマをやっていた、お酒づくりの話しだったような…という程度の前知識しかなかったのですが、実に興味深いお話です。 ページをめくる度に、ため息をつき、…

頭の中は大忙し

佐々並音楽堂は、東京からのご一行様でしばらく賑わっています。若き女性シンガーソングライターさんを始め、関係者など計3名が滞在中。女性シンガーソングライターさんの為の、ちょっとした音楽合宿なのです。 私は正直なところ具体的な用事はないのですが…

「かわらないもの」届きました。

数日前のことになりますが、シンガーソングライターの真依子さんから、新作CD&DVD「かわらないもの」が届きました。 彼女との交友関係ができてから、かれこれ10年くらいでしょうか。滋賀県の米原市で生まれ育った真依子さんは、お箏を表現手段として、自然…

エネルギーの流れ

女二人旅を終え、その足で、首都圏からIターンした島根在住のシンガーソングライター、白築純さんに会ってきました。音楽だけではなく、企画力やコーディネイト能力が抜群の彼女は、いろんなジャンルの活動にひっぱりだこ。 この日も変わらず忙しかったはず…

人、ありき

女二人旅をしてきました。旅の相棒は、札幌在住のシンガーソングライター、マルカートのタテヤマユキちゃん。私の大事な友達。アーティストとして、とても尊敬している人でもあります。 本番ナシの贅沢な二泊三日は、鳥取の米子が拠点。彼女が関西ツアー中の…

告白

次の「つぶやき」が、こうゆう内容になるなんて、誰が想像できたでしょうか。 先週、山口での大切な人が、突然、天国に旅立ちました。 世代も、性別も、仕事も…違いましたが、その人の店に意味もなく立ち寄り、コーヒーを飲みながら、どうでもいいことや、た…

お誕生日

昨日は、お誕生日でした。皆さんからも、沢山のメッセージを頂き、ありがとうございました! 仕事で過ごした一日でしたが、最後に「てづくりプリン」を御馳走になりました。 最近「てづくり」の料理の良さを、しみじみ感じています。新鮮で美味しい食材で創…

歯医者さん、の、提案

今年の秋は、歌う機会を沢山いただいています。 ライブハウスなどは、勿論のこと、ある時は、街角のカフェで、またある時は、お寺で、、空港で、、またある時は、ドームに突然出現した森の中で、そして、来月は……歯医者さんの診療室で!(こちらは、完売して…

カセットテープ

今月中旬に出演するイベントの準備をしています。会場内に出現した「森」の中で歌うという「森の音楽会」。いつもの歌よりも、もっと、「森」に似合った歌がいいな。そう思って、20年近く前にやっていたユニットのレパートリーを久しぶりに弾き語りでやって…

ぼきん、すいみん、まぁなんてこと!

山口県庁に行って来ました。 明日から今月いっぱい、山口を留守にするので、ひとつの区切りとして、今までのCD「山口線唱歌」の売上の一部を、豪雨災害・復興支援の義捐金にさせて頂くためです。 募金箱にお札を投入するとういのは、普段の自分ではなかなか…

梨がおいしい季節です。梨の香りがふわっと漂うと、いつも蘇るあの記憶。秋晴れの下に鳴り響く、クシコスポスト。小学生の頃の運動会の光景です。きっと、お弁当に毎回入っていたのでしょう。 2020年に東京で行われる事になったスポーツの祭典。祝福する人々…

雨の回天

この一週間は、ちょっとした夏休み。 二度目の、鷺ヶ迫温泉(大分)・飲泉治療から始まり、最終日の今日は、これも二度目になる、回天記念館(周南市)。 人間魚雷。なんて悲しい言葉なんでしょうか。 一度目に訪れた時とは、印象が少し違ったのは、天気のせ…

あしたのんきさん・森まさあきさん

8月は私にしては珍しく忙しくしていましたが、お盆の時期、東京で行われたイベント「イントゥーアニメーション6」では、私が音(声)をつけた、あしたのんきさんの作品「relax」が上映されていました。 私は見にいけなかったのですが、代わりに、落合家血族…

困った時はお互い様

7月末の豪雨による、災害ボランティアの活動に行って来ました。 私が訪れた徳佐のお宅は、たまたま作業の進みが早く、住居の泥かきは終っていたので、今日は倉庫や納屋の泥かき&清掃をし、一段落。 「毎日来てくれるボランティアの皆さんには、本当に感謝し…

今日は、静かにこの歌を。

自分を歌う

昨日は雷雨。ネットがいったん使えなくなって、今日復旧。梅雨があけて、これからますます暑くなりそう。 先日の関西にて。弾き語りライブを終えた翌日、武満徹ソングブック・コンサートに行って来ました。 出演は、ショーロ・クラブと7人のヴォーカリスト…

「誰が儲けているのか?」

春に企画した秋田民謡がらみのコンサートで、お世話になった地域の方と、ちょっとした「お疲れさま会」をしたいとずっと思っていました。そんなような話をちょこちょこと先方にしつつも、時は流れてしまったのですが、先日、改めて、お誘いの電話をしました…

やっぱ生でしょ

昨日は京都まで車をひとっぱしり。よしもと祇園花月に行ってきました。 最近YouTubeで、私の心を捕らえて離さない辻本茂雄さんを始めとするよしもと新喜劇。やっぱり一度は足を運ばないと。いえいえ、遊びじゃありません、まして出演でもありません。勉強で…

ゆるゆるリハーサル

月末のライブでご一緒する源の助さんのお宅に、リハに行って来ました。 「お宅」と言っても、そこは、知る人ぞ知る美東のカレー屋さん「まなまな」。本格的なタイカレーやインドカレーが食べられる、隠れ家のようなログハウス。裸足と扇風機の風が心地よくて…

春の息吹

春です。いろんな命が、動き出します。 山口での第二の拠点、佐々並音楽堂では、ウグイスが啼いています。フクロウも啼き始めました。雨があがると、カエルがないていました。昨夜は、タヌキに会いました。 春です。私も、大忙しです。 小学校に足を運んで合…

プリプリ

年末の紅白、ヨイトマケが素晴らしかったという話は既に書きましたが、実は、個人的な興味として、プリンセス・プリンセスもかなり見たいポイントだったのです。 私よりも少し上の、お姉さん世代。決して上手いわけではないし(失礼!)、考えようによっちゃ…

猫な、つながり

来週の東京でのライブのために、横浜の実家に滞在しています。 昨日、叔母にも会ったのですが、叔母、「なっちゃんがねえ、電話口で、私のリサイタルがとっても参考になった、って言ったのよ」 「なっちゃん」は私の姪っ子。いずれマーシュ・マロウに入るつ…

ピンポ〜ン

古い平屋の猫髭うたたね舍は、この時期、結構な寒さです。第二の拠点である佐々並音楽堂はといえば、古民家ですから、これまた寒い。 寒いと動きが鈍くなります。朝、お布団から、なかなか出られません。 まだ暗いうちから起きて、家族の為にお弁当を作るお…

山口線でのひととき

久しぶりに列車に乗って出かけました。「電車」ではありません、ディーゼルですから。のんびりとプチ旅行気分です。 帰りの列車。となりのボックス席は若いファミリーで賑やかでした。 まだ幼稚園にも行ってなさそうなボク、「ガタンゴトーン ガタンゴトーン…

命のいとなみ

2012年大晦日、珍しく紅白を見ました。ヨイトマケの唄だけは、どうしても聴きたかったのです。 ド派手な衣装もない。人数でステージを埋めるでもない。豪華な舞台セットがあるわけでもない。 黒く短い髪に真っ黒な服の、美輪明宏。黒いステージに、スポット…