2010-01-01から1年間の記事一覧

さようなら寅年

気付けば、外は雪がしんしんと降っています。陽は陰っているのに明るいのは、そのせい。 今年も沢山の皆さんに応援して頂きました。本当にありがとうございました。どうぞ良いお年を。

姫山伝説

私が隠棲している山口、湯田温泉のほんのすぐ近くに、「姫山」と呼ばれる小高い山があります。離れて眺めると、お姫様の横顔に見えるのがその名の由来だそうですが、同時に「姫山伝説」なるものが地域に伝承されています。里の美しい娘が、山の屋敷に棲む強…

介護犬

寒くなってきました。お気に入りの真緑の湯たんぽが手放せません。 ーーーーーーーーーーーーーーー 私には創作の師匠がいます。筆が立つのと同じくらいに口が達者で、いつも私をボロかすに言います。その師匠が珍しく、古い友人に説教をされたのです。しか…

感無量

昨夜の出来事。 島崎智子さんとのストリップルンツアー、山口最終日のライブを終えて、島崎さんを連れて猫髭に帰りました。「はー、疲れたね」と、玄関の電気をつけて、部屋のドアを開けると………真っ暗な部屋のテーブルの上に、可愛らしいバースデーケーキ!…

養老孟司さん

ベストセラー「バカの壁」の養老孟司さんの講演を聞きに、萩まで出かけました。猫髭うたたね舎がある山口市内から萩までは、秋をたっぷり着込んだ山あいを抜ける、雑踏なし、混雑なしの、30分そこそのちょうど快適なドライブ。 首都圏にいると、いつでも聞…

お盆・その弐

お盆のまっただ中、仕事で関西から来られる方を、新山口駅まで迎えに行きました。 新幹線が当たり前になったスピード時代とはいえ、都心とはひと味、いやひと時代違ったこの駅では、改札から出てくる身内に、大きく手を振り、声をかけ、駆け寄り、抱きしめる…

お盆・その壱

お盆休みの前後、湯田温泉では、毎日のように汽笛の音が聞こえます。 猫髭うたたね舎が制作している番組「山口でうまれた歌」にも、SL山口号が度々登場しますが、先日視聴者の方から、「ガタンゴトン」(7月放送された歌)の感想を頂きました。この歌には、…

目からウロコの「骨屋から肉屋へ」

写真は、北陸、安宅の関のそばにいた弁慶。連日の猛暑での熱中症かしら、電柱にもたれかかってお疲れの様子。 実は、8月の上旬に、父の足の治療で実家のある横浜から小松市に同行し、約一週間、「加茂整形外科」の通院に付き添ってきました。苦しんでいた7…

ネコニ、カエル

初夏のプチツアー&リハーサル等を終えて、ようやく、山口・猫髭うたたね舍に帰ってきました。ツアーのライブレポートは、「はなまるばなし」にぽつぽつ更新しますので、そちらをお読み下さい。「つぶやき」では、ここ数日の所感を。 インターネットが普及し…

マイブーム(7/1に配信した「これからの暦」メールのエッセイ。今更の掲載ですみません)

私は子供の頃、額の生え際あたりに、少し濃いめの産毛のような髪が生えておりました。まるで髪が二重に生えている様に見えるので、間が抜けた感じで締まりがありません。 なので私は、幼い頃からおでこを出すという習慣が全くなく、大人になって「二重毛?」…

譜面三昧

「譜面」が苦手です。歌ならば、何とか譜面を見ながら歌えますが、右手と左手がばっちりオタマジャクシで書いてあるピアノ譜などは、「無理〜!」。にも関わらず、私が普通のピアニストのように何でも弾けると思って下さる方もいて、「このピアノ伴奏もお願…

引っ越しました

落合さとこ「つぶやき」は、こちらに引っ越しました。今までの「つぶやき」は、サイドバーのリンクをご利用下さい。