2017-01-01から1年間の記事一覧

オカシナ自分

スーパーに買物に行ったら、レジの店員さん全員が、頭にカチューシャ(ヘアバンド)をしていた。その先に、それぞれへんてこりんな飾り物が付いている。どうやら、間近に迫ったハロウィンの仮装らしい。年齢・性別問わず、もれなく装着が義務付けられている…

男女の違い

猫髭うたたね舎・民泊ブームは続いています。この秋のお客様、6組中、現在は5組目のお客様が宿泊中。(お客様と言っても、放置プレイなんですけど)人が集えば、そこでいろいろな会話がうまれます。 とにかく、喋る、喋る、喋りまくる。お互いが、弾丸のよ…

猫髭は民泊ブーム

朝晩が、だいぶ涼しくなり、一気に秋の気配です。 新しい週が始まる明日から、猫髭うたたね舎は、来客が続きます。一泊から五泊まで、それぞれ宿泊数は異なりますが、週替りで毎週、誰かがやってくるのです。母、姪、ギタリスト、ピアニストデュオユニット、…

お盆の前の、お見送り。

いつものように車で出かけたわけですが、滅多にしまらない山口線の踏切で、ひっかかってしまいました。どうせ乗客は数人だろうと思っていたら、二両のディーゼル列車は、ほぼ満席。ボックス席のお客さんは、缶ジュースを窓際に置いて旅気分。そうでした、世…

三桁の世界

偉大なるソングライター、コールポーターの半生を描いた映画を見ました。ようやく仕事が軌道に乗り出し、贅沢三昧な生活に突入してゆくわけですが「一生懸命、歌を書いていた昔よりも、 適当に歌を書いている今の方が、何十倍もお金が入る」そんなようなこと…

不揃いな胡瓜

5月末、7ヵ月ぶりに首都圏で歌ってきました。横浜出身。山口に移り住んで9年目。お陰さまで、都会への憧れはなく、逆に、地方の「お金でははかれない豊かさ」に魅力を感じている…のですが、今回、ライブでもご一緒したマルカートさんとの語らいで、お互い…

耳かきボイス

ゴールデンウィークだったのにその最中、通常通りボーカルレッスンを行ったという、なんとまぁ、非常識な落合センセ。なのに、ちゃんと来てくれた生徒さん、エライ! その生徒さんは、最近になって「シンガーソングライター 落合さとこ」を知ったわけですが…

5ヶ月目の発見

すっかり春の陽気です。小さな山々、そして、森と田んぼに囲まれた、今の猫髭うたたね舎では、一日中、鳥の歌声が楽しめます。うぐいすの、楽しそうなことと言ったらありません。キジも、ギーギーと、朝から目覚まし代わりに歌ってくれます。正体不明の、小…

卒業シーズン

卒業シーズン到来です。本日、姪っ子1号もめでたく高校を卒業。卒業式の様子を収めた写真が、パソコンに次々と届きました。 高校時代。この頃の時間って、いろいろなことが、凝縮しているのですよね。 入学するにあたり受験があって、在学中も沢山のことが…

引越騒動の続き

新・猫髭うたたね舎の仕事部屋は、8畳の和室。東側が全面廊下と隣接、西側が全面広縁と隣接。その両側の建具が、なぜか入居時からありませんでした。おかげで広々としているのですが、この時期は………寒い!仕事部屋から足が遠のきがちなのですが、先日、よう…

原点回帰、ということで。

2017年が始まりました。 なのに、ちっとも実感が湧きません。 今年の抱負、みたいなものを語るべきなのですが珍しくの、ノーイメージ。まっさらなのです。 どうしたものかと思いながら、ミュージクマガジン1月号をちょろちょろと読んでいると、引越し騒動の…