2011-01-01から1年間の記事一覧

創作のヒント

私の姪っ子の絵が、美術展で学校の代表に選ばれたと、姉からうれしいメールが届きました。私には二人の姪っ子がいます。姪っ子第1号は運動部系。小学校の時はサッカー、中学では陸上部で、毎日走りまくっているとか。かたや姪っ子第2号は、文化部系で「末…

小鹿田(おんた)の花、咲きました

うっすら曇った日曜日、訪れたのは大分県日田市。宮崎駿の世界に出てきそうな山あいの小さな小さな小鹿田村。300年もの昔から変わることなく、10軒の窯元が小鹿田焼きを創り続けています。和洋中からパスタまで何をのせても料理を引き立たせる、素朴でありな…

山口にて、詩の朗読会

今月は、本業とは少し違う仕事が立て続けです。先日は、山口市の商店街で行われた「詩の朗読会」での司会でした。 中原中也の地元だけあって、彼の詩を朗読された方も多いのですが、何より素敵だったのは、自作の詩を朗読してくれた小学生達。自分の目線で感…

久しぶり、宇部祭りと渋谷ライブ

今日は本業の音楽とは少しばかり違う仕事、パレードの司会(アナウンス)でした。私が山口県に行くようになってから、毎年こえをかけて下さる宇部祭りでのこと。 この仕事では司会者として4人が集うのですが、会うのは、ほぼ年に一度のこの日だけ。「お元気…

誕生日

昨日の誕生日、友人、仕事仲間、親族…沢山のお祝いメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。 どれもとても嬉しく、そして、特に心に染みた、いや正確には「心に刺さった」のが母からのメール。届いたのは、鼻炎からくる鼻づまりが治らなくて、…

山口でうまれた歌、新作CDが届きました〜!

明日の、山口市民文化大学でのミニコンサートの練習を黙々としていると、「ピュルルルルルルルー」と音が。猫髭のへんちくりんな呼び鈴です。宅配便のお兄さん「10箱ですよね?」、私「はい!」。 そして受け取ったのは、待ちに待った、やまうた2枚目のア…

サービス満点!

山口の皆様は地元なので、わざわざ口にすることもないですが、全国の皆さん!只今、山口は国体で盛り上がっているところでございます。昨日、猫髭うたたね舍から車で5分ほどの維新百年記念公園に行きましたが(こちらでは陸上競技が行われています)、11時頃…

徳地のカエル

山口でうまれた歌で応援歌を作った「レノファ山口FC」の試合を見に、徳地(山口市)まで行って来ました。 前半が終わっての休憩中、同行人が「オイッ!」と私を呼び止めます。振り返ると同行人の頭の上に、小さなカエル君がぴょこり。まあ!かわいい!写真を…

どちらさまですか?

ゴーヤを育てているプランター。下に水抜き用の穴がありますが、コオロギの住処にちょうど良いらしく、よく頭をのぞかせています。今日もコオロギにご挨拶、と思ってみて見ると、なんだかいつもと違うものが飛び出ています。庭の周りの小石が入り込んだのか…

ゴーヤのお話

エコより食い気でゴーヤを育てています。初めてなのでわからないことばかり。葉っぱがしおれがちで病気かと思ったら水不足だったり、一向に雌花が咲かない時期が続き心配したり(実がならないわけです)。「そもそも雄花の苗と雌花の苗があるらしい」という…

あしたのんきさんからの、暑中お見舞い

アニメーション作家・あしたのんきさんから、暑中お見舞いのハガキが届きました。あまりに可愛いので皆さんにもおすそわけ。 山口でうまれた歌のオープニングのカエル君です。

2倍

かれこれ15年ぶりくらいに、大学の同級生、K君と電話で話しました。彼は、卒業してからずっと役者や声優として活躍しているのですが、現在、大学院生としてコミュニケーション学も勉強中だとか。「これからのことを考えて、いろいろと勉強しないといけない…

なでしこパワー

グリーンカーテンではなく、単に毎日食べたいという理由からゴーヤを育てています。私の不規則な水やりに、最近ご機嫌ななめでしおれ気味なのですが、それでも沢山の花を咲かせてくれています。これから実がなり次はいよいよ収穫か!?…と思いきや、あららら…

歌と私

4月に入ると、猫髭うたたね舍はいつもの静けさを取り戻しました。3/11以降、自分の身辺に具体的な被害があったわけではないのですが、普段、自分のことしか考えない私ですら、子供達の将来を、憂う様になりました。そのせいか、音楽に向かい合う気持ちが起…

笑顔の花

新緑がまぶしい季節になりました。まわりの山々はブロッコリーのように緑がもりもりと膨らみ、田んぼはひと晩中、蛙の合唱で大変な騒ぎになっていますが、猫髭うたたね舍も、3月中旬、大家族で大いに賑わったのでした。 実は、横浜の両親、湘南の姉、姪2人…

にっぽんの未来 #6

武田邦彦氏の今日のブログも興味深い(というか、とても怖い)です。もんじゅのことも忘れてはいけません。http://takedanet.com/2011/05/1105133_d590.html 出版間近の「原発大崩壊!第2のフクシマは日本中にある」も、そのタイトルに、うなずかざるをえま…

にっぽんの未来 #5

「原発がどんなものか知ってほしい」1級プラント配管技能士で、20年間、原子力発電所の現場で働いておられた平井憲夫さん(1997年1月に癌で逝去)が1996年に発信。ちょっと長いですが勉強になりました。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html

にっぽんの未来 #4

武田邦彦氏のブログ「大人は子供たちを被ばくさせたがっている」http://takedanet.com/2011/04/post_faf5.html そうなんです、福島の人々が悪いわけではない、同時に、福島の子供を守らなければいけない。

にっぽんの未来 #3

孫正義社長も動き出しましたね。目に見えない脅威として、他に、電磁波の問題もありますが…発電の問題、どうぞ存分に力を注いで下さい。http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E296908DE0E2E2E6E0E2E3E38698E3E2E2E2

にっぽんの未来 #2

城南信用金庫の理事長のお話。http://www.youtube.com/watch?v=CeUoVA1Cn-A ごく当たり前のことを、当たり前に語ってくれる姿に、うん、うん、と大きくうなずきました。政治的圧力や反発も多いと思いますが、こうゆう経営者の方が一人でも増えてくれることを…

にっぽんの未来

猫髭うたたね舍がある山口は、いつもと変わらずとても平和です。でも、東日本のことを考えない日はありません。 東京(高円寺)で1万5千人ものみなさんが参加した反原発デモがあったことを、一昨日、ネットで知りました。TVでの報道は全くといっていいほど…

地震、津波、そして原発

ブラウン管から流れる映像、情報に昨日から言葉をなくしています。 みなさんは、ご無事でしょうか。そして、みなさんの、ご家族、ご親族、大切な人は、ご無事でしょうか。 一日も早く、やわらかな毎日がおとずれるよう、祈るばかりです。

裕次郎の夢

先日、本当に何年かぶりに、時間を気にせずゆっくりとお喋りすることができました。相手は古くから交友のある女性シンガーソングライターのMさん。深い話からおバカな話まで、話題はまったく尽きません。 私が話すことに夢中になっていると、彼女が一言、「…

卯年のご挨拶

昨年の暮れ、お世話になっている方が、家族旅行で、宝塚からはるばる山口…湯田温泉に来て下さいました。ランチをご一緒したあと、7歳のいぶきちゃんが、学校で習ったという歌を私に歌ってくれました。歌い終わったいぶきちゃんが言いました。 「あのね、そ…