有名人

横浜の母から、父の近況報告が入りました。.実家のスグそばの郵便局から帰ってきた父が、なんだかニヤニヤしていたそうで……。.どうしたのか?と聞いてみれば局内で椅子に座って呼ばれるのを待っていると局長がわざわざ出てきて、父の隣に座ったそうで。「(…

好きなこと三昧、うた三昧。

先月は、私にしては、大忙しでした。.笹子さん、再び来山してのリクエスト大会ライブ。月に一度の「ラジオ招き猫」。車移動で、ふくしま国際音楽祭に参加。月末の誕生日には、誕生祭ライブ。.その合間をぬって、「山口でうまれた歌」プロジェクトのハンドメ…

10月。

「10月は福島のイベント参加だけだから、 わりと のんびりだわぁ」.ところがところが、少し前の号外メールでもお知らせしましたが、10/8に、笹子さんが再び来山してくれることに。初の、皆さんからのリクエスト大会です。超レアな展開になることは必至。是非…

夏休みアゲイン

急いで起きなければいけない用事はなかったので、目覚ましのアラームが鳴ってから1時間後に起きた。.昨日は「随分と秋らしくなってきたなぁ」と思ったのに、今朝はといえば、青空に蝉の大合唱。.扇風機をまわし、朝ごはんも、洗濯もしないで、何をするわけ…

ちっさい おっさん

横浜でのライブを終えて、山口に戻った翌々日。喉に、ちっさいおっさんが住み始めた。.今や、だいぶ大人しくなってきて、あとひといきで追い出せそうなのだが、数日前まで、暴れまくっていた。.咳がとまらない、痰も絡んで、息もうまく吸えなくて、とにかく…

ことりたちの声

この季節は、毎日のようにウグイスの歌が響きわたります。.♪ ホ~~~~~~~~ ホケキョ.なんともいえないクレッシェンドのついた、ホ~~~~~~~ の ロングトーン。そして、そのあとの、ホケキョ という短めのフレーズ。完璧に、このフレーズを歌いこ…

とあるママの愚痴

先月後半、横浜の実家滞在時に、あるヒトから聞いた話。そのヒトが、喫茶店でランチを食べていると、近くの席のママ友軍団のお喋りが耳に届いたそうです。あるママが語った、我が子(小学生)の愚痴。これが……….「ウチの子が、読書が好きで、困っている。お…

タマゴの花

新元号二日目のこと。来週末に迫った地域活性化コンサートの「打合せ」と称したキムチ鍋大会を我が家で開催した際、すずらんの花束をお土産に頂きました。「んまぁ!可愛らしい!」.と思うと同時に、一気に記憶が蘇ったのがいつぞやの夢に出てきた「タマゴの…

ニュータウン桜通り〜落合家の八重桜

野も山も街も、桜であふれていますね。いい季節です。.SNSの、たくさんの写真を楽しみつつ、同時に、素直に思っちゃうのです。「ウチの桜、本当に綺麗だったなぁ」。.「ニュータウン桜通り」という歌を作るきっかけになった、落合家の庭の、八重桜。その美し…

一番の強さ

名ギタリスト・笹子重治さんとの首都圏3DAYSが無事に終了。山口宇部空港に到着後、長年愛用したキャリーケースがとうとう………壊れました。ツアー中、なんとか頑張ってくれてありがとう。 .今回は、ライブの日も、ライブでない日も、沢山の、懐かしい友人知人…

カミングアウト

知り合って2年。同世代である、そのヒトの、生い立ちや現在の生活など、約40年の歴史を、本人の口から聞くことになった。もうこれ以上、黙っていられない、と思ったようだ。 .愛情のない悲しい出来事が次々と起こり、人を信用することができなくなっていた…

順位交代

2019年も、もう三日目ですね。 今日は、箱根駅伝をパソコンのライブ中継で満喫しました。姪っ子が東海大学体育学部に行っているので、東海大学を応援。そしたらなんと初優勝!かつ大会新記録ではないですか!若者たちの頑張りに、目頭が熱くなりました。 は…

「湯・湯・猫」

「センセのおうち、戸建で寒いでしょう?」と歌の生徒さんが、小さい湯たんぽをくれました。通気性抜群、築45年の我が家は、確かに寒く、エコな湯たんぽ生活にありがたく突入。そんなことをSNSに投稿したら、漢字では「湯湯婆」と書くのだと友人が教えてくれ…

最大公約数

のうみその具合が、とっちらかっていた一ヶ月前と、だいぶ違う。随分とスッキリしている。大阪、兵庫、愛知、京都、広島……いろいろな土地で歌ったりいろいろな人と出会ったりいろいろな人にお世話になったりして。山口に戻ってからも、いろいろと思うことが…

音楽の星

お江戸から、歌唱のお仕事を頂きました。歌以外のすべての音、つまり、カラオケは別の音楽家の方がアレンジをしてくださっていて私は、猫髭うたたね舎で、歌だけを録音するのです。 昨日、その音楽家さんのお名前をお聞きする機会があり、驚きました。そのか…

ローカル万歳

猫髭うたたね舎のまわりの田んぼに、水が入った途端、カエル合唱団の団員が急増。夜間練習にも余念がありません。これはなかなかな音量だぞ。不眠症になっては大変だ。と思っていたところに、玄関あけたらお客様。「ゴメンダケロ」とでも言いたそうな、その…

普段の月

先日の皆既月食はお天気のこともあって見ることができなかったけど、普段の月だって、十分に美しいんだから。昨夜の月は、小さな山々が連なる向こう側でにっこりとほほえんでいて、声をかけたくなったので「おーーーーーい」と、手をふった。自分が創る歌の…

こころがまえ

元旦の日も忘れずに、SNSに投稿した「今日はこんな日」。「『手書きの猫イラスト』を写した写真」を毎日投稿しているのです。イラストと共に書いた言葉は、迷った末の、今年の心構え。「自分の心に正直に」。その後、散歩がてら近所の神社に行ったらひとっこ…

オカシナ自分

スーパーに買物に行ったら、レジの店員さん全員が、頭にカチューシャ(ヘアバンド)をしていた。その先に、それぞれへんてこりんな飾り物が付いている。どうやら、間近に迫ったハロウィンの仮装らしい。年齢・性別問わず、もれなく装着が義務付けられている…

男女の違い

猫髭うたたね舎・民泊ブームは続いています。この秋のお客様、6組中、現在は5組目のお客様が宿泊中。(お客様と言っても、放置プレイなんですけど)人が集えば、そこでいろいろな会話がうまれます。 とにかく、喋る、喋る、喋りまくる。お互いが、弾丸のよ…

猫髭は民泊ブーム

朝晩が、だいぶ涼しくなり、一気に秋の気配です。 新しい週が始まる明日から、猫髭うたたね舎は、来客が続きます。一泊から五泊まで、それぞれ宿泊数は異なりますが、週替りで毎週、誰かがやってくるのです。母、姪、ギタリスト、ピアニストデュオユニット、…

お盆の前の、お見送り。

いつものように車で出かけたわけですが、滅多にしまらない山口線の踏切で、ひっかかってしまいました。どうせ乗客は数人だろうと思っていたら、二両のディーゼル列車は、ほぼ満席。ボックス席のお客さんは、缶ジュースを窓際に置いて旅気分。そうでした、世…

三桁の世界

偉大なるソングライター、コールポーターの半生を描いた映画を見ました。ようやく仕事が軌道に乗り出し、贅沢三昧な生活に突入してゆくわけですが「一生懸命、歌を書いていた昔よりも、 適当に歌を書いている今の方が、何十倍もお金が入る」そんなようなこと…

不揃いな胡瓜

5月末、7ヵ月ぶりに首都圏で歌ってきました。横浜出身。山口に移り住んで9年目。お陰さまで、都会への憧れはなく、逆に、地方の「お金でははかれない豊かさ」に魅力を感じている…のですが、今回、ライブでもご一緒したマルカートさんとの語らいで、お互い…

耳かきボイス

ゴールデンウィークだったのにその最中、通常通りボーカルレッスンを行ったという、なんとまぁ、非常識な落合センセ。なのに、ちゃんと来てくれた生徒さん、エライ! その生徒さんは、最近になって「シンガーソングライター 落合さとこ」を知ったわけですが…

5ヶ月目の発見

すっかり春の陽気です。小さな山々、そして、森と田んぼに囲まれた、今の猫髭うたたね舎では、一日中、鳥の歌声が楽しめます。うぐいすの、楽しそうなことと言ったらありません。キジも、ギーギーと、朝から目覚まし代わりに歌ってくれます。正体不明の、小…

卒業シーズン

卒業シーズン到来です。本日、姪っ子1号もめでたく高校を卒業。卒業式の様子を収めた写真が、パソコンに次々と届きました。 高校時代。この頃の時間って、いろいろなことが、凝縮しているのですよね。 入学するにあたり受験があって、在学中も沢山のことが…

引越騒動の続き

新・猫髭うたたね舎の仕事部屋は、8畳の和室。東側が全面廊下と隣接、西側が全面広縁と隣接。その両側の建具が、なぜか入居時からありませんでした。おかげで広々としているのですが、この時期は………寒い!仕事部屋から足が遠のきがちなのですが、先日、よう…

原点回帰、ということで。

2017年が始まりました。 なのに、ちっとも実感が湧きません。 今年の抱負、みたいなものを語るべきなのですが珍しくの、ノーイメージ。まっさらなのです。 どうしたものかと思いながら、ミュージクマガジン1月号をちょろちょろと読んでいると、引越し騒動の…

シャンデリアと新幹線

前の住まいから車で5分ほどの場所に、引越をしました。 小さな山々に囲まれ、目の前に田んぼが広がる、築40年の2階建て。せめてあと1部屋、増やしたい…と思っての引越だったのですが、なんと、家賃はあまり変わらずして、希望を大きく上回る広々5LDK。…