内側の問題

f:id:satokoochiai:20200104124151j:plain


新年も4日目になると照れくさいですが、
「明けましておめでとうございます」。


旧い戸建ての我が家。
年末、久しぶりに窓掃除をしました。

雨風のせいなのでしょう、
窓から見える景色が、何だかうっすら汚れ気味。
これがずっと気になっていたのです。

とにかく外側を綺麗にしよう、と、
野良着(お洒落じゃないヤツ)に着替え
外の窓拭きを開始。

ところが、外側を拭くにつれて
「あれれ?この汚れって内側なんじゃん!」
というところが次々と
………想像以上に内側が汚れていたのです。

内側を、ゴシゴシ、キュッキュッ。

すると外に見える景色が、
なんとまぁクリアなこと。

問題は、外側ではなく内側だったのです。
なるほど!納得!


家の窓拭きを沢山したあとに、
心の窓拭きもしておきました。

案外内側が汚れているようだから、
特に、内側をしっかりと。


2020年も、よろしくお願い致します。