誕生日

昨日の誕生日、友人、仕事仲間、親族…沢山のお祝いメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。
どれもとても嬉しく、そして、特に心に染みた、いや正確には「心に刺さった」のが母からのメール。届いたのは、鼻炎からくる鼻づまりが治らなくて、耳鼻咽喉科で診察待ちをしている時。
お誕生日おめでとう。
生んだ日
生まれたきたときのことを
はっきりと憶えてますよ。
忘れるわけが無い....
初めての感覚でした。私が今、ここでこうして生きているのは、数十年前のこの日、そう、まさにこの日に、母が私をこの世に誕生させてくれたからだ。私は、その瞬間を少しも憶えていないけれど、母は今でもその時のことをありありと思い出す頃ができる。
誕生日は、うまれた日を祝ってもらう日だとばかり思っていたのですが、うんでくれた母に感謝をする日なんだ、そう気付きました。
じんわりしていた気持ちがあふれてきて涙がごぼれそう。タオルをさりげなく目に当て、鼻をズルズル。いっそう鼻水がつまってしまった診察待ちの時間でした。