頭の中は大忙し

佐々並音楽堂は、東京からのご一行様でしばらく賑わっています。
若き女性シンガーソングライターさんを始め、関係者など計3名が滞在中。
女性シンガーソングライターさんの為の、ちょっとした音楽合宿なのです。
私は正直なところ具体的な用事はないのですが、寝食を共にしています。
何気ないところから、学ぶことや考えさせられるきっかけが、たくさん転がっているからです。
声の出し方、歌い方、ピアノの弾き方、歌や作品づくりのついての考え方、音楽との関わり方、
これからシンガーソングライターとしてどうなってゆきたいのか……。
それは、彼女への問いでもあり、私への問いでもあります。
アーティスト活動について、売れる音楽と売れない音楽について、今の音楽シーンの現状について……。
気になる事はてんこもりです。
私が今、とても興味があるのは、50代、60代になっても
魅力的な女性ボーカリストであるためにはどうしたら良いのか?ということなのですが
(歳を重ねるとどうしても音域が狭くなったり
 昔と同じようなツヤツヤしてハリのある声は出にくくなります、
 そしてそれは女性の方が顕著なのです)
おそらく、今回の若き女性ボーカリストさんは、そんなこと考えた事もないのだろうなぁと思ったり。
勿論、私も20代30代の頃は、そんなことは気にもとめていませんでした。
自分の中で疑問質問が多くなり過ぎで、整理が全然すすみませんが、
とにかく次から次へと考えることが浮かんで来て、頭の中は大忙しなのです。