おなかいっぱい。

たまたまつけたテレビで
「今、新幹線0系が大人気」といったものをやっていました。
東海道新幹線開業50周年で、昔をふりかえっているようです。
山口で生の蒸気機関車と出会い、
その魅力にやられっぱなしの私。
新幹線は味気なくてあまり好きではありません。
でも、0系の、まるっこさや真ん中のダンゴ鼻には
SLに通じる、人間くささや愛らしさを感じます。
0系を「夢の高速鉄道」と呼んだ当時の人たちは
今より幸せだったのではないかしら。
便利や早さの追求は、わたし、もう、おなかいっぱい。
ゆっくり味わうのがいいなぁ……。
さて、この秋は、お陰さまで予定が盛り沢山。
しかも、笹子重治さんとのデュオが4本もあります。
そしてその一本目が、新幹線開業50周年関連イベント。
不思議なご縁ですが、
ゆったり、じんわり、いつものように歌いたいと思います。
 ←いまだにテレビもこれですから。