黒くて、ちっちゃいコ

よい季節になれば、虫たちも元気いっぱい。
通気性抜群の猫髭うたたね舎には、
いろいろなコたちが、紛れ込んできます。

 

一昨年だったでしょうか、入浴中、
なぜか、蛍がお風呂場に一緒にいて
ヌードを見られた!ということがありました。


さて、今朝は洗面台でちょこちょこ歩く、
黒い5ミリ強の小さいコが。
「ありんこちゃん。甘いものなどないのにね。」思いきや、
顔立ちが、若干違います。

三角でシャープ。
あれ?と思って、更に良く見てれば、
小さいけれども、両手には立派なカマ。

緑じゃなくて黒だし、超ミニサイズだけど、
その姿はカマキリそのもの。
勇敢、なんだけど、その大きさゆえ、可愛い。
ヒメカマキリの赤ちゃん?

洗面台から出られなくなって困っていたようなので、
そっとすくって外にお帰りいただきました。


さっき知りましたが、
カマキリは昆虫の中でも縁起が良いんだとか。
幸運の兆しだったり、神の使いだったり。

ちょうど今、わたしの中で、ペロッと何かがめくれて
新たな感覚がつかめそうな、、、
そんな予感がしているところです。


うふふ。これからが、ますます楽しみ!