スプリング・コンサート

「山口でうまれた歌」の3月「卒業」を2年連続で歌ってくれた、良城小学校合唱団のスプリング・コンサートに行って来ました。合唱コンクールで歌った歌や、ミュージカル調の「合唱物語」など、素敵な歌声が響く1時間半、心がじんわりと満たされる時間となりました。
勿論、「卒業」も聞くことができたのですが、歌が始まると、子供達と一緒に、客席のみなさんも一緒にくちずさんでいるではありませんか!唱歌「故郷」に続く、まさに「平成新作愛唱歌」となり得るのかもしれません。
「卒業」が終わると、子供達から、花束と合唱団の一人一人が書いたコメントを閉じた冊子を頂きました。「落合先生へ」と始まる、沢山の感謝の気持ち。私の方こそ感謝です。
ケーブルテレビでの撮影の時のことを書いてくれているのですが、「素敵に編集して下さりありがとうございました」「私のようなものを、2年も続けてうつしてくれてありがとうございました」など、やたらと編集に関する内容が多い。。。あ、そういえば、撮影日、同行して下さったケーブルの局長がみんなの前で「この、落合さんが、みなさんのどの笑顔を使うか、編集をするわけです」と言ってたっけ。
みなさ〜ん、どうか、忘れないで下さいね。私は「卒業」の作曲者でもあるということを。そして、今の、「歌」に対する純粋な心を。