睡眠

人は、なぜ眠るのでしょうか?科学も、この問いにきちんとした答えを見いだせてはいないようです。自然界で、安易に眠ってしまったのなら、外敵からの危険にさらされるのは必至です。
いくら端っこのほうにいても、私は人類の一部なので、やっぱり私も眠ります。しかも、私の場合は、すべての「欲」の中でも、「睡眠欲」が頂点に君臨しているのです。
ここ数日、睡眠不足が続いていました。睡眠の充電量が減ると、予備電源に自動的に変わるのですが、昨日の夕方、ついにそれが現実となりました。
やりかけの仕事をすべて強制終了して、服も着替えず顔も洗わず、まだ外が明るいというのにベッドに倒れ込み、そのまま一個の物体と化したのでありました。
今朝は、汽笛で目が覚めました。なんとすがすがしい朝でしょう!太陽が、いつもよりまぶしく輝いています。
それもそのはず、SLやまぐち号が通るということは、11時を回っているのですから。